2009年1月18日日曜日

派遣切り報道は真実ですか


「○○をすれば、歌ってくれます」って王様のブランチでやってたんですけど、結局思い出せずに歌声を聞けませんでした。どうやら1番大きいサイズを頼むか、チップか、おねだりすれば聞けるみたいね。どれにも当てはまらなかった。 でもなんだか楽しい時間を過ごせて、嬉しい気分になりました。アイス食べただけなのに。店員さんのお陰だわ~。

いきなりこうやって働きなさい、って言われたらちょっととまどうと思いますが‥‥最近の派遣切り報道はどこまでが真実なんだろう。「人見知りなので接客業は嫌だ」「住居と給料は欲しい」「派遣は嫌だ、すぐに正社員になりたい」ってどうしてそんな事が言えるんだろう。とても切羽詰った人たちの悲痛な叫びには聞こえてこない。心にも響かない。

上記の意見は一部の人たちだってなら、労働法の見直しや企業のあり方とかも考えてみたいもんですが、あれは嫌、これはもっと嫌、なんて口先だけで物事を考える人たちには、同情すら芽生えません。死にもの狂いでやってきたとは到底思えない。選択の余裕なんてないハズなのに。結局日本はゴネ得なんだなって感じる。豊かな証なんだと。

誰だって新しい世界に踏み出すのは怖い。何回やったって慣れないよ。でもそれはみんな一緒だよ。それは乗り越えていかなきゃならないと思う。やってみて、何度やってもダメだってなら、何か方法はないかなって手も差し延べたくなるけど、最初から何にもしません、でも正社員になりたいって‥‥。どうしたらそんな身勝手が言えるんだろう。

マスコミの報道がそうやって煽ってるだけで、急に解雇と言われ住まいも追われ、困っているのなら私も真剣に考えたいのですが。普通に疑問、貯金はしてこなかったの?親への仕送りや親の借金返済など、自分以外の要因の人ももちろんいらっしゃると思いますが、全員が当てはまるとは思えません。やっぱり身勝手な人たちに見えてしまう。

3 件のコメント:

  1. 「悩む力」を読みなさい。

    そこに答えが書いてあるよ。

    返信削除
  2. 真実と事実は別もの。

    派遣切り報道は真実であり、事実でもある気がする。

    でも、この報道を見るからに、俺は派遣切りが起きたのは日本の負の遺産かと思います。

    返信削除
  3. 結局さ‥やっぱり日本は豊かなんですよ‥
    ってゆーかさ、良い時は自分のライフスタイルに合わせてフレックスタイムがどうのって言いながらさ、悪くなったら派遣だからって会社はすぐ切るだの何だのわめいてさ‥
    結局のところ自分で派遣だの契約社員だのって雇用形態を望んで選択したんじゃないの?って思っちゃうよね‥
    人ってわがままですね‥

    返信削除