2007年7月7日土曜日

岐阜県世界淡水魚園水族館


長い水族館名だなぁ。で、通称アクア・トトぎふ。岐阜って言ったら、ココがおもしろいよと、おもしろい事ばっかり知ってる先輩に聞いたもんで行ってみたんですが‥‥地味っ!!!どこもかしこも地味。でも、そこがおもしろかったw後からじわじわハマってきちゃう感じ。そう、なんつーか淡水魚。今思い出しても、残念な装飾とか思い出されて笑えてくる。

熱帯魚の、あのきらびやかさもなく、イルカのかわいい感じもなく。ひたすら淡水魚がいっぱい。しまいには川辺の生き物だからなのか、カエルとか青大将とか居て。ピラニアとか電気うなぎとか、ありとあらゆる淡水にまつわる生き物がいっぱいでした。「かわい~」って黄色い声は上がらず、むしろ「ぉわっっ」とか、心底ビックリさせられちゃう感じだった。

でも川で魚を釣った経験のある人は、きっと「あぁ、こんな魚いたなぁ」とか思い起こされるので、そーゆう癒しの空間ではあるかも知れないなぁ。カップルで手をつないで行くより、友達の集まりで行った方が、断然楽しそう。ホタルの幼虫とか、泣きそうなくらい怖かったもん‥‥大騒ぎ。新しくてキレイで、せっかく岐阜に足を延ばしたのなら、おすすめ。

4 件のコメント:

  1. 1年半前にシーパラ行った以来水族館行ってな
    い。
    久々に癒されたいわ。前はペンギンさんと白くま
    さんに癒されたよ☆
    名前なっがい水族館もいつか行くわ♪

    返信削除
  2. ★あみねこ★
    シーパラ、行った事ないわぁ。あんなによく聞く水族館なのに‥‥。ペンギンさんっ!!もぉ響きから癒されるね。岐阜の水族館は、おもしろいよ。癒しよりも、なんつーか自然豊かで。ひたすら地味なんだけどね。そこにハマったねw

    返信削除
  3. 知らんうちに写真がうpされとる。
    なまずかわいいねw

    返信削除
  4. ★michi★
    なまずよりmichiの方がかわいいよ。

    返信削除