2007年11月27日火曜日

彩り聴くと和むね、桜井さん  


いやだからね、別に夜景ばっかりを追いかけ始めたわけではないんですってば。時期が時期だけに。ね、そんな感じですよ。ただやっぱキレイね。街並みそのものが、なのかなぁ。これがおうちの隣にあったとして、果たして同じ感激を味わえるのかって聞かれたら疑問です。分不相応とか、そんなんなっちゃう気がします。餅は餅屋じゃないですけど。

明日「BRUTUS TRIP」なる雑誌が新たに生まれるらしい。発売と言うか。なんだか最近踊らされてるんじゃないんですかってくらい、コレ系の雑誌ばっか手に取っちゃうし買ってしまいます。そんなにデザインだとか、空間だとか、趣きだとか、こだわってなかった気がするのですけれど。趣向が変わったんですか?自分で自分自身がさっぱり分かりません。

TRIPと聞いて単純に旅行に出たくなってしまったんですけど、何も旅行じゃなくったっていいのさーってのがコンセプトの雑誌らしい。たしかにたしかに。別に遠いトコロへ出掛けるだけが旅行の全てではなくて。相手が違えば景色も変わる。時間が違えば見えるものも変わってくる。場所がちょっと違っただけで、それだけでもぉ十分だったりするよね。

とは言え、朝起きてー電車乗ってー会社行ってーご飯食べてー訪問してーおうち帰ってーってのばっかりを繰り返してるとさ、なんかもぉ直線で旅に出たくなるんです。こぉ‥‥ぐるぐるしない感じ。日々が首都高みたいだから、そこから縦断とか横断に憧れちゃう感じ。って言いながら分かりにくい例えしか思い浮かばないので自己嫌悪中。はぁ~。

2007年11月22日木曜日

SFC ORF 2007


聞いてはいましたけども、慶大ってやっぱりスゴイと改めて思う。敢えて「何が」とかは、もぉ言わずもがなと言うか。お陰で久しぶりに六ヒルに来れたよ。お店とかはさすがに覗けなかったけど、歩いてるだけでなんとなく気分転換になりましたね。沢山の人の行き来があるので、ごった返してる感たっぷりなんですけどそれもまたココならではと言うか。
急に東京タワー好きになった訳ではないのですが、以前ここから同じように夜景を見た事があったなぁと思い返されまして。記憶を辿って見てみたら、その時見えた景色とはやっぱり違うなぁとしみじみしました。同じ場所に違いはないのですが、やっぱり心の持ちようで見えて来るものが違うんだなぁと。不思議です。勝手です。いっそ好き放題です。

2007年11月19日月曜日

Alles Gute zum Geburtstag !


周りの人から色んな言葉をかけてもらって、色んな光景を見せてもらって、色んな感激を与えてもらって、あぁ幸せ者だなぁ~とかみ締める日々。お誕生日ってステキだね。ありがとうございます。あまりにも沢山の人に声をかけてもらったので、ちょっとめいっぱい幸せです。いっぱいいっぱいどうもありがとうございました。ひとかけらも忘れられないよ。

去年のお誕生日がかなり不毛だっただけに、今年のこのキラキラしたのはなんでしょう。そう、去年はちょっとかなり報われなかったんです。1年経って、ようやく振り返れますが改めて思います、あまりにも一方通行。悲しくなるほど、毎日辛かったね。それでも良いのですと言い聞かせてたけど、心が冷えて仕方なかったんだよ。まぁ良い思い出かな。

今年はなんだかもぉ胸がいっぱいです。どの瞬間も楽しかったしステキだったよ。何が変わったんだろうね。気の持ちようでしょうか。周りの人たちがすっごく温かいので、こっちまで温かくなっちゃいます。顔がニヤけちゃいます。心が温まります。この気持ちをきちんと返せるように、みんなにちょっとでも分けられるように、笑顔を絶やさないよ今年は!

2007年11月11日日曜日

「躊躇わない」って書けないし読めない


iPodに曲を入れたりしていて、ふとしげしげとiPodを見てみて。あぁ、買った当初は持つだけでワクワクしたなぁとか思い返してみたり。いま持っているのはボディがブラックなのですが、ホワイトと迷いに迷ってみたなぁとか。何から何までワクワクしていたなぁと、なんだか急に温かみを帯びたiPodに見えてきました。改めて大事に使っていこうと思う。
視点を少しズラすだけで、本当にものの見方が180度変わったりするんだなぁとかみ締める機会が最近多い。「夜景は人工的だよ」と思っていたのに、案外キレイだったり。食わず嫌いが、実はおいしいと思えたり。踏み出す勇気とか物怖じしないとか、ちょっと試してみると、世界がガラリと変わったりするのかぁと今更ながらに実感。ためらわない精神!

2007年10月28日日曜日

はっけっきゅう数が少ないんだって

白血球数少なめにつき「精密検査」を受けて下さいだって。精密検査!視覚からもぉビビるね、この言葉。漢字だけでもぉ恐怖心でいっぱいです。なので分けて下さい、白血球。検査とか怖いもん‥‥。痛そうだもん。だって病院そんなに好きじゃないもん。数値は激しく下回っていたって訳ではないので、ちょっとそっとしておこう。なんかヘコむわぁ。

そう言えばさ、血が止まりにくいなぁと思ってたんだよね。採決後とか、腕の血がなかなか止まらなかったり。でも別に全然止まりゃしないとかじゃなくて。ある程度で止まるからほっといてたんだよね。そうか足りてなかったのかぁ‥‥。アザが消えにくいのとかもそうなんですか?目に見えない部分って未知故に怖いわぁ。って事で、分けて下さい。

クルマを見たら、6,000キロを超えていました。購入から4ヶ月。学生でもないのに、メーター回るの早くない??走りすぎ??いやぁだって快適なんですもの。クルマの移動に慣れちゃったら、電車の乗換えがたまらなくおっくうになっちゃいますよ。平日乗れないからって、土日走りすぎ??青森⇔名古屋はクルマ圏内って広いコンパスすぎなのかな。

そんな快適なストリームさんも、よく見ると傷が付いていたり‥‥おしりぶつけてるしね。直してなくてゴメンネ。もっとベコっていったら直そうと思ってるよ。それにしてもかすり傷が多い。そんなに乱暴に乗ってるつもりはないんだけどなぁ。カッ飛ばしている自覚はもちろんあるんだけどね。今度からはもっと丁寧に乗りますか。大事にするよもっと☆

2007年10月27日土曜日

おかっぱなあねちゃん


妹の頭をなでなでするおかっぱなあねちゃんは、あまりにも愛らしくてたまんなかった!まだお互い言葉は通じてないけど、でもきちんと面倒見てたわぁ~。伝わるもんだなぁ。やっぱり温もりって大事なんだなぁとしみじみ。触れ合うのって大切な事なんですね。そんな事を2歳とか3歳とか、生まれたてのベイビーズから学びます。学ぶトコ多いわっ。
ベイビーズは遊びたい時遊ぶし、眠たい時はぐずるし、食べたい時は食べるし飲むし。ハッキリしててステキ☆正直だからかわいいのかなぁ。ホント、あねちゃんかベイビーを連れて帰ろうかと思っちゃったわ。手がかかるから、かわいいのかなぁ。笑顔で遊びまわってるの見てるだけで、疲れがぶっとぶね。笑顔がいいのかなぁ。癒されまくったわ。
こっちが癒されたにも関わらず、お土産いただきーの(ロールケーキおいしかったです)、トミーのストリームもらいーので(新型かつ私のストリームさんとボディが同じ色じゃないですかっそこまで選んでいただいて)、何しにお邪魔したんだか‥‥強盗?窃盗団??今はやってるから??申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもまた遊びに行かせて下さい。

2007年10月12日金曜日

WONDERLAND 2007/ア・イ・シ・テ・ルのサイン


6万人も入れちゃうライヴは初めてだわぁ~国立競技場!!って感動してたらyoshia氏に「あなたビックサイトのライヴをお忘れですか?」とすかさずツッコミが‥‥そだね。すっかりうっかりしちゃってゴメン。忘れたわけではないのよー。それにしても代々木のドコモタワー見ながら、ドリの歌を聴けるなんて思ってなかったな。都心部じゃないですかっ。

みーさま、1曲めから泣いちゃうから‥‥感激しぃだなぁとか単純に考えちゃっていたよ。今思えば、なんてそんなの何の足しにもならないよね。思えばライヴ中ずぅ~っと泣いてた。ふとした瞬間に目を向けると泣いてた気がする。でも歌声は全くブレなくていつも通り、いつも以上に伸びやかだったなぁって思ったの。歌姫故、歌えてたんだね。

MCが少ない気がしたんだけど、それはお喋りよりいっぱい歌いたいからかなぁって思ったの。いっぱい踊りたいからかなぁって思ったの。もちろん嬉し涙もあったんだろうけど‥‥。かける言葉が見付からないのだけど、今はひたすらすーくんの事を想って下さい。泣いて泣いて泣いて下さい。そんでいつの日か、また歌ってね。気長に待ってるよ。

朝日の洗礼とかもだけど、これだけ長くやってると「あの曲のその後」みたいのが歌えるようになっちゃったりするんだなぁとしみじみ。赤ちゃんはもうすぐ成人するお年頃だよね。「未来予想図」って言葉を、将来の自分を描くと‥‥って話の時に普通に使っちゃうのは、みーさまが居たからかなぁと振り返ってみたり。私の中にもみーさまが居るんだ。

大切な人を失う悲しみは、周りの人には分からないと思うのね。やっぱり本人が感じる深さが全てだろうから。だからもぉなんて言って良いのか分からないのだけど‥‥マサさんが言う通り、周りの人間は無力だなぁと思うしかないのだけど。けどけどね、みーんなみーさまがまたあの太陽みたいな笑顔で歌ってくれる日を待ってるのは、ホントだよっ。