
長い水族館名だなぁ。で、通称アクア・トトぎふ。岐阜って言ったら、ココがおもしろいよと、おもしろい事ばっかり知ってる先輩に聞いたもんで行ってみたんですが‥‥地味っ!!!どこもかしこも地味。でも、そこがおもしろかったw後からじわじわハマってきちゃう感じ。そう、なんつーか淡水魚。今思い出しても、残念な装飾とか思い出されて笑えてくる。
熱帯魚の、あのきらびやかさもなく、イルカのかわいい感じもなく。ひたすら淡水魚がいっぱい。しまいには川辺の生き物だからなのか、カエルとか青大将とか居て。ピラニアとか電気うなぎとか、ありとあらゆる淡水にまつわる生き物がいっぱいでした。「かわい~」って黄色い声は上がらず、むしろ「ぉわっっ」とか、心底ビックリさせられちゃう感じだった。
でも川で魚を釣った経験のある人は、きっと「あぁ、こんな魚いたなぁ」とか思い起こされるので、そーゆう癒しの空間ではあるかも知れないなぁ。カップルで手をつないで行くより、友達の集まりで行った方が、断然楽しそう。ホタルの幼虫とか、泣きそうなくらい怖かったもん‥‥大騒ぎ。新しくてキレイで、せっかく岐阜に足を延ばしたのなら、おすすめ。


